仕事と発達障害の日記

「コンテンツに応じる」塗りつぶし

私自身は、画像加工の専門家ではないので、

ちゃんとした納品物を作る場合は、

専門家にお願いするのですが、

 

やはりある程度DTPをやっていると、

急にこの画像の不要なものを消してください(しかも無料で!)

という依頼が舞い込んでしまう。

本格的な出版ではなく、資料やスライドに用いる程度であれば、

まぁ、それなりの品質でいいのかもしれませんね。

 

Photoshop Elements ヘルプ | コンテンツに応じた塗りつぶし

 

この機能、わりと最近のPhotoshopに搭載されるようになった機能なのかな。

単純なものなら、ざっくりとできて便利です。

 

ただ、自動なので、当然うまくいかないものもあります。

そういった場合は、このあたりを参考に。

 

www.iwashi.org

 

dtp.jdash.info