仕事と発達障害の日記

電話が怖い

4月から新社会人っていう人も多いと思いますが、

発達障害傾向のある人で、共通して苦手なのは、電話対応なのではないかと思います。

 

まず、聴き取りの部分:

相手は、所属、名前を名乗って、社内の誰かを指名してくるわけですが、まずこの時点で、既に3つの情報を瞬時に頭の中にいれなければならないわけですからね。それはきついっしょ。

 

特に所属部分:

カタカナの社名だったり、長かったりするともうお手上げですね。”フジテレビ”とか誰もが知っているような会社名だったらいいのですが、そういうことはあまりないので。

特にカタカナの社名だった場合、音だけを聞いて、適当に取り次いだら、全然違う社名だったり…。日本語って、子音と母音の組み合わせですから、母音のほうだけが強調されて頭に入ってしまった場合、悲惨なことに…

 

かくいう現在自分の勤める会社の社名も聞き慣れないカタカナの社名ですので、この4月の時期、電話口の新入社員が聞き取れなくて、辛そうなのがありありと感じ取れます。私の発音も悪いのです。ごめんなさい…