仕事と発達障害の日記

Google Drive File Stream

Google Drive File Streamを導入してから2ヶ月ほどたちました。 要は、以前のGoogle Driveは、PCと基本的に同期させ、 クラウド上とPCローカルとで同じデータを保持していたわけですが、 この新しいDrive File Streamは、クラウド上とインデックスだけを同期…

Hangouts Chatについて追記

Hangouts Chatについて追記。 batti.hatenablog.com 専用のアプリがOSによって使えないので、 社内でなかなか移行が進まなかったのですが、 単純に、chromeでアプリ的に独自のウィンドウで起ち上がるように ショートカットをつくって、それをWindowsのスター…

視覚か聴覚か

勝間和代さんが音声入力を勧めているのだが、 どうも自分には合わなかった。 katsumakazuyo.hatenablog.com どうも自分は視覚で文章を書くタイプのようだ。

発達障害を持つ人が社会で働く難しさ

発達障害を持つ人が社会で働く難しさをよく考えるのだが、 基本的に会社社会は、減点主義でなりたっているところにある。 (海外は、どうかしらん) 誤字・脱字 計算間違え 期日を守れない 時間を守れない 言ったことが守れない 品質にムラがある 雑談等で言…

「コンテンツに応じる」塗りつぶし

DTP

私自身は、画像加工の専門家ではないので、 ちゃんとした納品物を作る場合は、 専門家にお願いするのですが、 やはりある程度DTPをやっていると、 急にこの画像の不要なものを消してください(しかも無料で!) という依頼が舞い込んでしまう。 本格的な出版…

Hangouts Chatがようやくリリースされました。

ビジネス向けのG Suiteのみだが、 Hangouts Chatがようやくリリースされた。 https://chat.google.com/ 別にチャットワークなどでもいいのだろうが、 G Suiteを会社でメインにつかっていると、 やはりGoogleアカウントでログインできるのは、便利。 現時点で…

InDesignのパネル

DTP

InDesignのパネルはどう設定しておくと効率的なのか。 私はこのように設定している。 ・ページとリンク・レイヤー それから、文字・段落系統をひとつにまとめている。 そして、大事なグリッドフォーマットを中心におく。その下に意外と使うオブジェクトスタ…

社交辞令と営業トーク

結婚や引っ越しの報告のハガキ、それから年賀状などに、“お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。”的なメッセージが書いてあったりします。 これを真に受けていいかどうか悩みませんか。 たとえば、相手の夫婦両方共と親しい場合は悩みませんが…

電話が怖い

4月から新社会人っていう人も多いと思いますが、 発達障害傾向のある人で、共通して苦手なのは、電話対応なのではないかと思います。 まず、聴き取りの部分: 相手は、所属、名前を名乗って、社内の誰かを指名してくるわけですが、まずこの時点で、既に3つの…

パーツを自由にIllustratorで作って、最後にInDesignに配置

DTP

最近は、どこでもPDF入稿が許されるようになったので、何でもInDesignを使う。 ただし、InDesignは組版ソフトとして設計されているので、キャンパスに向かったときに自由な発想がでにくい。 忙しいし、まぁ文字組みなんて適当でいいやとか、 下記のような3段…

画像の拡大縮小はIndesignで行うべきか。

DTP

画像の拡大縮小はIndesignで行うべきか。 たまたま論争になった。 たとえば、校了前に、画像をたった5%縮小するのに、いちいち元画像(Photoshop)に戻って縮小して、再配置するのか。それのほうがリスクが大きいような… まぁ、それが正当なのでしょうが、そ…

レイヤーマスクを追加

DTP

めったにやらないのだが、頼まれたので。 フォトショップで写真をだんだん透明にぼかす方法 | WEBデザインの教科書 http://dcs-webdesign.lolipop.jp/photoshop/1717.html Photoshopのグラデーションの扱い方は、あまりやったことがないので、難しい。

Dreamweaverのソースコードの画面が見やすくなった。

Dreamweaverのソースコードの画面が見やすくなった。 これでかなりやる気がでる。

Adobeにログインできなくなった。

なんかAdobeにログインできなくなった。 これをやってみたら、直った。 サインインできない(Creative Cloud)https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq10302229.html C. opm.db ファイルの削除 Creative Cloud デスクトップアプリケーションの右上…

偉いひと

仕事をしているとどうしても上下関係のコミュニケーションが生じる。その中でも一番厄介なのは、自分が偉いと思っているタイプの人だ。このタイプにいかに接すれば、お互いストレスを感じずに気持ちよくコミュニケーションをとれるのか、なかなか答えが出な…